20260614 経年劣化

数日前に最悪な事件があって、何かというと捨てたはずのキシリトールガムが狙いを外れてカーペットの上に落ち、それを椅子のキャスターが丹念にローラーすることでカーペットの毛に強く巻き込まれて終わった。見て見ぬふりが可能ならそうしたかったのだが、足の裏にくっつくのでそうもいかず(博士号じゃねんだぞ)、粘り強くアルコールティッシュで除去した。

しかしだ、冷静に考えると今床一面に敷いてあるカーペットは就職したときに買ったものだからもう7年2ヶ月使っていることになる。洗っていない(そもそも様々な重量家具の下敷きになっているので取り外せない)ので様々な汚れが染み込んでいる。友人がワインをこぼしたシミとか、サーキュレーターを傾けたら隙間からこぼれ落ちてきた謎の茶色い粉とか(マジで何)。

就職したタイミングで新調した諸々のモノが、だんだん古くなってきているということだ。先述のサーキュレーターももう8年選手になっていて、首を触れなくなっていたし、ACモーターで電力消費が大きい(もちろんエアコンに比べれば微々たるものだが、俺はつけっぱなしにするので月数百円くらいのインパクトはある)ので、DCモーターの最新モデルに買い替えた。もう一つ怖いのはロフトベッドだよなあ。急に壊れて寝台が落ちてきたら俺死ぬと思うし、俺が落ちても死ぬかもしれないし、死ななくてもロフトベッド下に密集しているPC関連機器が破損したら悲しい。

まあ話を戻すと、カーペットを新調する計画を立てている。巨大一枚布のカーペットだと家具の下にも入れなければならず、床保護の意味はあっても掃除が出来ないしホコリも溜まりまくる。これを避けるために、次世代のカーペットはタイルカーペットとする予定だ。東リという会社が良いらしい(これフルネーム?)。裏面がPVCでいいのか、いやそれはコンクリ打ちっぱなしに接着する前提で、賃貸のフローリングに敷くなら不織布の方が良い、表面はループパイルで…みたいなことを調べている。業務用の製品・情報が多い界隈でなかなか難しい。

そういう文脈があり、今日は赤羽のホームセンターを見に行った。ああいう店、全部欲しくなっちゃうよね。物理店舗に行って、欲しいと思っていなかったものを欲しいと思い始める体験も悪くない。残念ながら条件に合う商品は売ってなかったが、実物を見てイメージが固められたので、そのホームセンターの通販で買うことにした。

赤羽は乗り換えではよく使うが、街に降り立った記憶はない。今日が初めてだったかもしれない。川口が東京に最も近い埼玉としてお上品に整えられている一方で、赤羽は東京の端としてかなり猥雑な雰囲気がまだ残っている感じがした。駅の北側に数分歩くだけで、歩道に立ち飲み席がある飲み屋があったりする。

帰り道、せっかく降り立った赤羽で、初めての飲食店に入ってみたいと思い、大阪王将の赤羽チャーハンセットを食べた。ワンプレートに焼豚炒飯+唐揚げ+餃子というバカの極みみたいなセット。意外にも一番うまいのは中華スープだった。中華の油の風味がちゃんと乗っている。どうでもいいただの塩水なら飲まずに済んだのに…

最近の趣味はスレスパ1のディフェクトA10。アイクラやサイレントのA10は数回の挑戦で突破できたが、ディフェクトは多分1ヶ月くらい足止めを食っている。Dota2はもうええでしょ。ああいう他人と幸福の総量を奪い合うタイプのゲーム(これは嘘で、勝っても味方と喧嘩してるので幸せにならない)はもういい。

プログラミングは、相変わらずAIに適当なものを作らせている。前提として僕はAI御三家の中ではgeminiを中心に使っている(最近のgeminiはchatgptみたいな軽薄な性格にチューニングされてきていてウザいが)。gemini cliはお亡くなりになったが、正直悲しくもなんともない。金払ってるのにflashですら10分応答が返ってこないコーディングエージェントなんか使えるわけないだろ。それに呆れてopencode goを契約してしまった後で、gemini cliが死んでantigravity cliに移行したのだが、こちらはちゃんと返事が返ってくる。そうは言ってもgeminiはコーディングが下手という伝統はしっかりと受け継がれていて、単純に文法的に正しいプログラムを書くことに時々失敗したりする。

中低モデルハンターとしては、GLMがアツい。僕は仮説として、AIが長い作業を破綻なく続けられるための能力として、自分がやっていること、今からやろうとしていることを簡潔かつ正確な言葉で記述できること、つまりコーディング能力以前の国語能力が重要であろうと考えている。この観点でGLMとqwenは優れている。コストを考えるとqwen3.7 plusのコスパは圧倒的だ。数ヶ月前は中華モデルはベンチ番長という印象が拭えなかったが、最近は使用感も向上している。

巷ではMythosだのFableだの提供停止だのとかまびすしいが、正直僕は一般開発者にそのレベルのAIは必要ないと考えている。僕らが必要とするレベルのAIはすでにコモディティ化している。AnthropicやOpenAIが頑張っている(Googleは頑張っているとは認めない)のは一位であることと、それによってソフトウェア世界の核兵器的な立ち位置を確保することに政治的な意味があるからであって、俺達のことなんか考えてないと思うんだよな。

20250722 無害通行権


珍しく夕食に外食に行くことになった(というか夏はその方が合理的だな)。特に食べるものが決められなくて気分転換にジョナサンに行った。なんとなくイチオシっぽい北海道産ビーフ100%ステーキハンバーグを食べたのだが、値段ほどの感慨はなかった。配膳ロボじゃなくて配膳人間来たし。

ハンバーグというのは肉をグチャグチャに挽いてその素材感をなくしてしまうところにその美点がある。肉の食感やら肉汁やら風味やらを楽しみたいのであればステーキを食べるよ。だから素材感を残すタイプのハンバーグは、あまり美しい構成物とは思えない。確かに肉は美味かったんだけどね。

Dota2してたら妙にラグい味方がいてそのせいで負けたんだけど、post match chatでそいつが「妻が4Kで猫動画見てたわw」って言ってて微妙な気持ちになった。妻いる人間がDota2しないだろ。

最近部屋に1cmくらいの地蜘蛛がいる。盟約により地蜘蛛はちゃおハウスの無害通行権を認められているので放置しているのだが、この部屋に食うものがあるんだろうか?ちなみに蚊は実害があるので排除します。

20250628 千歳烏山武蔵家『油そば』

昨夜、大学の友人がTwitterに家系ラーメンらしき画像を上げていたのだが、その画像の料理に違和感があった。家系ラーメンのようだがスープは見えず、しかも別に謎の茶色いスープがついている。聞いてみると千歳烏山武蔵家の家系油そば+家系スープらしい。家系にもまだまだ未知の料理があるんだなあと感心し、今日ふらりと行ってみた。

その友人は大食漢なので2日連続の家系になっても平然と来てくれた。なんなら今日は二郎行く気だったらしい。食べてみると、油そばらしい濃縮されたツンとするほどの味の濃さに加えて、油の匂いがワッと漂ってくる。強烈。家形には珍しい細麺に贅沢に絡めてどんどん食べる。スープの方は本来ラーメンに使っているであろう普通の家系スープ。しかしこちらも味が濃く、匂いも強く、なんとなく粘度も高い。千歳烏山店のベースのスープが濃いのだろう。これと合わせてご飯を食べていく。スープと麺を組み合わせるためには海苔は追加しても良かったかもしれない。卓上調味料に生姜・辣油も揃っているのがなかなか珍しく嬉しい。店員の精神性も良い(ラーメン屋にはラーメンを食いに来ているわけではないのだ!と友人に力説したら、ラーメン屋にはラーメンを食いに来ているので別にいいと言われた)。

その後少し歩いて友人の家に行き、ルームツアー、遊戯王、蔵書の整理などをした。遊戯王には2004年環境に準拠したお互い全く同じデッキを使って純粋に運と技術を競う「04(ゼロヨン)」というファンルールがあり、彼がデッキを2セット持っていたので1つ借りて手合わせ。0-3で完敗した。基本的にはグッドスタッフ的なデッキなのだが、純粋に強いカードばかりではなく読み合いを多彩にするように選ばれた癖の強いカードも含まれており、ルールの完成度の高さに驚いた。その後は床に散乱した大量の本を本棚に詰めていく手伝いをした。まだ包装を破いてすらいない前刊の隣に新刊を収納していく作業を通して、本は人を狂わせるなと思った。

その後帰宅。ジムに行こうかと思っていたのだが土曜の営業時間ではもう無理だった。

今やってるDota2の大会で全然メタじゃない僕の持ちキャラがその大会初ピックされるという珍事が起きていた。しかもヒールの方のfacetで。そのせいかレーンフェイズの制圧には失敗したけど、Holy Rocket+Blinkでセービングとして非常にいい仕事をして勝っていた。特段シナジーやカウンターがあったりするわけではなさそうなので今ここでなぜDazzleをピックしたのかはよくわからない(強いて言えばNPもDarkSeerも味方のユニットを大量に出すので3番が強いかも?)が…担当プレイヤーの得意ヒーローだったりしたのか?相手のピックを見た感じ素直にPoisonの方のfacetでレーン制圧したほうが簡単だった気がする。

20250605 津気屋『トマトつけ麺』

項目 内容 得点 換算点
睡眠時間 6時間22分 75 9.8/13.0
起床 7:36 100 8.0/8.0
散歩 実施・ゴミ拾いあり 100 5.0/5.0
朝食の栄養カバレッジ 3色カバー 100 5.0/5.0
体操 ノー 0 0.0/5.0
労働 passion: 85点, discipline: 80点 83 19.9/24.0
ジム 休養日 100 12.0/12.0
勉強会 参加 100 12.0/12.0
個人開発 実施 100 7.0/7.0
あすけん - 68 6.1/9.0
総合 1日の総合評価 - 85

あまり気持ちが上がらない。余計な情報を取り入れ、余計なことを考えすぎている。よく知りよく考えることは状況によっては美徳だが、今ではない。今の僕は燃えるTypeScriptおじさんだ。Yaru(Ubuntu)。力がついてきているという実感はあって、何を読んでもあーなるほどねとなる確率が高まっている。

今日も外食の日だったのでつけ麺津気屋でトマトつけ麺なるものを食べてみた。これがかなり良かった。濃厚だし、粉チーズも効いていた。しかし一般的な魚介つけ麺とは味の方向性が全然違うので、海苔とか割りスープとかとは合わなかった。魚介の臭みを強調してしまう感じかな。美味しんぼの牡蠣とワインの回みたいな。味の組み合わせって不思議だよな。どういう研究がされてるんだろう(心理学業界では味覚・嗅覚は刺激のコントロールが極めて難しいのでやっている人がとても少ない)。

ジムは休養日。空いた時間でDota2やったら極めて不愉快な体験をしたので損した。その後は不貞寝して、起きたらもうジムがある日と同じスケジュールに合流してた。悲しいね。でも睡眠はいつだって無駄になるということはない。

寝!

20250531 チキンケバブ丼

予告通り特に予定がなく、のんびり起きてDota2とかコードリーディングとかしていた。午後はジムで全身鍛えて、その後近所に開店したデパートを視察してきた。よく行くアリオとは雰囲気が違っていて、格式が高い。そして小さい土地に階数を増やして床面積を稼いでいるので良くも悪くも密集度が高く感じた。

さすがに初日は込みすぎて食事はできそうもなかったので松屋で『チキンケバブ丼』を食べた。これはかなり良くて、肉はボリュームがあって香ばしく、ソースもかなり本格派の味だ(僕にはちょっと辛すぎるけど)。肉の量はサービス精神なのかもしれないが、少し野菜に変えてくれてもいいぞ。

洗面台の下が水漏れしていたので応急処置(たらいの設置)をして状況を調べて管理会社に連絡した。

Dota2 7.39bでDazzleの不人気の方のfacetであるNothl Boonが微妙に強化された。正直これでもPoison Bloomを選ぶ人が多いだろうからあまり勝率には変化がないだろうけど、Nothl Boonで数戦試してみると案外悪くない。Nothl Boon選択時、Dazzleのスキルを受けた味方は1回ごとにWeaveのスタックが2つ溜まり、1スタックごとにDazzleから受けるヒールが7.5%上昇する。Weaveのスタックは先に乗るので、全てのShadow Waveは回復量が確定で15%増加することになる。それより前に別のShadow WaveかGraveが入っていればスタックは更に溜まっているので、ヒーリングに特化させると相当量のバーストヒールになる。

たとえばDEMOでLv30のTinkerのHPをギリギリまで削ってからLv30Dazzle(ヒール増加タレント+Holy Rocket)でGrave→Wave→Greaves→Holy Rocket(20スタック)とやると430+676+615で1721回復させることができた。

…と思ってたんだけど別にNothl Boonじゃなくても1485回復したわ。意味ねぇ〜。一応バーストヒール入れられるとGrave後に平然と戦闘復帰できる点は強いです。

まあここまでヒーリングに特化してもなあという感じはある。GreavesとHoly Rocketって合わせて7300Gかかってるので、それならGlimmer Cape + セプター買えるじゃん。セプターは敵に囲まれているときヒールが多重で入るようになるので結局回復量を上げる効果もあるし。Greavesのセルフディスペルが重要なゲーム(Silencerとかね)なら意味あるけどねえ。

てかNothl Boonのoverhealって活用してる人いるのかな?無いよりマシだろうけど…結局Poison Touchでレーニング番長やりましょうというヒーローデザインは変わってないので、それなら普通にPoison Bloom選択で良さそう。解散です。解散。

20250408 今シーズンの日記はそろそろ終わりかな

項目 内容 得点
起床 7:36 100
散歩 実施・・ゴミ拾いあり・犬遭遇0匹() 100
朝食の栄養カバレッジ 3色カバー 100
体操 実施 100
労働 した・passion: 88点, discipline: 90点() 89
ジム 休養日 100
勉強会 参加 100
個人開発 ノー 0
あすけん - 80
総合 1日の総合評価 89

よく寝て早起きし、いい仕事をして総合的に良い一日だったが、であるがゆえに書くことがない。今シーズンの日記はそろそろ終わりかな。

昼はすき家。確かにきれいになっていた。味は普通。でも牛丼+サラダ+おんたまで770円は昨今の物価からすると安いよなあ。必要のない味噌汁がついてこないのも良い。

Dota2はDazzleが一瞬輝いたあとすぐnerfされて終わったのでTinkerばっかり使っている。なんだかんだ自分で戦況を動かす力がある。駆け引きの要素があまりなく、手を早く動かしてスキルをたくさん流すことで数字で勝つシンプルな強さがある。AghaでSTRヒーローをゴリっと削れるのも強い。

20250323 ダーツの旅 江東区三好

唐突にダーツの旅が発生し、友人と江東区三好を歩いてきた。昼食は深川丼。米に汁をかけて大量のあさり、油揚げ、ネギ、卵を乗せた丼だ。下町らしい荒々しい調理法だが、卵でまろやかにしたり佃煮や漬物で味変したりと楽しい。その後歩いて歩いて歩いて公園で懸垂して通りすがりの子供に運動不足を指摘され、歩いて歩いて川沿いを歩いて電車に乗って友人が買ったマンションを見に行ったりした。ちなみに例の結婚者本人に直接会って確認したところ、真実だった。

相撲のシーズン終了。シンプルに大の里強かった。先日の直接対決では大の里が左を差されて焦って引いたのが敗因だったが、今日の優勝決定戦ではひるまず右上手を取って投げ勝負に持ち込めたね。

Dota2は最近好調でAncient1(上位15%くらい)に昇格した。

20250315 東奔西走(南北)

Bitwarden

私用ではパスワードマネージャとしてBitwardenを使っている。最近ブラウザ拡張のバージョンアップにより新しい権限(通知?)が要求された。パスワードマネージャは非常に高いセキュリティレベルが要求されるソフトウェアであるから、新しい権限を要求するようになるのは重大なことだ。しかし探してもそれに関するオフィシャルな説明が見つからない。フォーラムのスレで開発者と思しき人間が言及しているだけだ。

https://community.bitwarden.com/t/browser-extension-is-turned-off-and-requests-additional-permissions-march-2025/82591/8

この姿勢は残念だ。Redditでも同じような不安と不満の声が見つかった。

https://www.reddit.com/r/Bitwarden/comments/1j66g2y/comment/mhkgx03

https://www.reddit.com/r/Bitwarden/comments/1j91dic/comment/mhebsmv

PCパーツ処分

先日PCのケース・CPUクーラー・電源を交換した(2017年当時から生存しているパーツはたぶんSSDとHDDだけになった…?機能を考えれば必然である)。これにより古い方がいらなくなったので、クーラーと電源をまたハードオフにシュートしてきた。これらはまだ普通に動くパーツなので捨ててしまうのはもったいないが、売るにしてもメルカリやらYahooフリマやらは送るのが大変なのでハードオフになった。往復440円のバス代をかけて売値は500円+30円だった。まあこんなもんか。

ハードオフを見ていると全部欲しくなっちゃうよね。ディスプレイとかは劣化のリスクが小さいし中古の方がむしろドット抜け確認できていい可能性まである。真・三國無双2をやるためのPS2でも買っちゃおうかと思ったが動作確認済みの中古は2万円で高かったし、ジャンクは2000円からあったけどパーツを530円で売った直後だったのでなんかそれも高い気がして買えなかった(せっかくもの減らしたのにまた増やしてどうすんねん…というのもあり)。

あとは一番かさばるケースだ(フロントパネルの爪が折れてるので売るのをハードオフを断念した)。たぶん粗大ゴミだと思うんだけど、役所の判断によってはPC扱いにされそうで怖いんだよな。PC扱いにされると提携業者に回収してもらう必要があるが、そちらでは半導体を含まないパーツはPC扱いされないと思うので。既にハマりそうなポイントが見えてしまっている…

PC台制作

新しいPCケースは巨大で重く、置き場もちょうどハマる隙間になったので、逆に取り出してメンテナンスするのが難しい。これを解消するため、台車のようなものを作ってその上にPCを載せることにした。隙間にちょうど置けて引き出せる必要があるためサイズはピッタリで作る必要があり、先日のコンロカバーと同様に自作とした。と言っても単にPCの底面のサイズとピッタリ同じに木材をカットしてもらって、そこにキャスターをねじでつけるだけだ。

材料費・工賃で2400円ほど払ってホムセンで諸々買ってきて、位置を決めてキャスターをねじで固定する。下穴が必要か店員に聞いたらいらないと言っていた。木が十分柔らかいから無いほうがいいらしい。やりながら研究した結果、錐でガイドになる程度の小さい穴を空けておけば十分だった。難しかったのは木に金属パーツを固定するという点で、ねじが斜めに入ると金属パーツを引っ張ってしまうのだが、この引っ張りの方向が複数のねじで矛盾すると金属パーツに無理な力がかかり、金属ではなく強度の弱い木の方がめくれたり削れたりしてしまうことだった(伝われ)

実は先日のコンロカバーのあまりの木材でサイズが十分そうだったからこれを持ち込んで切ってもらえないかと相談していたのだが、その店で買ったことが証明できるレシートがもうなかったのでダメだった。ので手元に今謎の木片が3つある。まだ遊べるかも?

LGTM

相撲

なんか今日はアツい取り組みが多かった気がする。霧島vs若元春とか若隆景vs髙安とか。十両だと若碇が良い。突き刺さるような立ち合い、機転と勝負勘、闘志、腕力。176cm119kgで力士としては小さいんだけど、それ以外全部ある。

Dota2

7.38に入ってからDazzleとPugnaでめちゃくちゃ勝ちまくっていたが、さすがに3700MMR辺りが限界のようだ。この辺りまで上がってくると治安が良く、味方との口論も根拠がしっかりしたものになってくる。NPが泉からレーンに復帰してくるときにアイテムを運んできてくれたのは感動した。

20250224 裸足

項目 内容 得点
起床 9:51 8
散歩 ノー 0
朝食の栄養カバレッジ 3色カバー 100
体操 ノー 0
労働 休日 100
ジム 有酸素+筋トレ 100
勉強会 ノー 0
個人開発 実施 100
あすけん - 94
総合 1日の総合評価 65

↑仕組み化するとつまんねえな…温かみがない。でもまあそれは書いているときの気持ちであって読み手にとっては同じか…

遅めに起き、朝食。2時間空けてジムで全身やり、帰宅。猛烈に家事意欲が湧いてきたので自宅の布全部洗濯した。その結果靴下が尽き、以下の内容は全て裸足(+サンダル)で実行している。

スリッパは試用期間で十分なQOL貢献が認められたのでちょっと良いやつを買いたく、近所を色々歩いてみたが売っているところがなかった。唯一ありそうなところは改装期間で売り場が消滅しており…。そしてその改装の影響で買おうと思っていた野菜もお菓子も買えず、予定を変更せざるを得なかった。そして寒い。

夕食を食べ、洗濯物を取り込んで諸々再デプロイ。明日の朝食用にほうれん草を加熱。デイリータスク管理アプリケーションをもう少しClineでシバいて今に至る。

Dota2の7.38Dazzleの件は、Orb of Corrosionじゃない?スターティングでOrb of Brightを買うことでレーニングのダメージトレードで有利を取り、安く買えて殴り放題の能力と良いシナジーがある。

Dota2 7.38 Dazzleに関する考察

7.38でDazzleに大きな変更が入った

影響ありそうな変更

サポート運用を前提として書いてるけどもうこれサポートヒーローじゃねえな?(気づき)

nerf

  • Bad Jujuの廃止
    • 自分のHPを犠牲にしながらスキルを高速回転させてHexやHealをばら撒くのが7.37のDazzleの仕事だったが、この変更によりその戦術は終了した。
  • HexがShardからUlt中発動に変更
    • UltはLv1で70秒間に15秒間しか発動できない。Poison TouchのCDは最短で15秒なので、一度のUlt中に一度しか打てない。つまり一度のチームファイトでもほぼ一度しか打てない。前向きに捉えるとShardを買う必要がなくなったのでそこで浮いた1500Gをどう活用するかというのが問題になる

buff

  • facet Poison BloomにWeaveの敵スタック倍加がついた
    • 割と大きい気がする。特に序盤のレーニングのド突き合いで結構違いが出てくるのではないか?敵に複数の味方ユニットが接触している状態でShadow Waveを流すと味方の数だけダメージ判定が入る(いわゆるHeal Bombというやつ)仕様があり、Weaveのスタックも味方の数だけ入る。たとえばWraith King Lv2で適当にスターティングアイテムを買っているとPhysical Resistが22%になるのだが、これに3体分のHeal Bombを当てると6スタックでPhysical Resistが9%まで落ちる。これは入るダメージが78%から91%に上がるということで、16%の火力アップになる。16%火力が上がれば必要攻撃回数は86%まで減る。
    • でもさ、冷静に考えるとWeaveってinnate化される前は1/2/3だったんだよね。それが不当に1フラットにされて、ここでようやく敵だけ1/1.5./2/2.5になってるので、実は戻ってすらいないのだ。
  • 新Ult Nothl Projection
    • うーんこれ難しい。単純に発動・終了のモーションが遅い、行動範囲が狭いというのがまず使いにくい。一方で本体を遠くに置いて敵の真ん中で活動できるという点は確かに強い。ただそれを活用するには7.37までとかなり違う考え方をしなければならない。というかはっきり言うと攻撃速度アイテムを上げてPoison Touch→可能な限りShadow Waveを入れつつ同じ敵を通常攻撃し続けてPoison BloomでHexを散布するのが一番強いと思う。サポートがやることじゃないように見えるんだけど、よく考えるとこの動きをするのに何のアイテムも必要ない。TalentでLv10→Poison Touch Attack Range、Lv15→Attack Speedを取るだけで成立する。Soulはシンプルに無敵なのでこの動きを妨害する方法は本体狙いしかないが、disableできないSoulからGlimmerやらEul(Soulから本体にEulは打てる。自分扱いらしい)やらGraveやらで守れるので、相手に嫌な二択を迫ることができる。

Dazzle以外の変更を見ると、Neutral Craftingの導入の影響が大きそうだ。Mana Draught/Trusty Shovel/Mystical Enchantmentで高い確率でマナ回復を付けれるようになったのでチーム構成にもよるがマナ靴を飛ばせる可能性がある(Poison Touch Lv2辺りからジャングル狩れるのも美味しい)。そしてShardも買う必要がなく、金銭的な余裕が大きい。Nothl Projectionとの組み合わせを考えると以下のような選択肢があると思う。

  • セービング
    • 普通に無敵のSoulから本体にキャストできるのかなり強いと思う
  • 攻撃速度
    • Witch Blade
    • Mage Slayer(Aghaいくなら?)
  • 攻撃範囲
    • Dragon Lance
  • Agha

まあやっぱり無難なのはセービングで、それがサポートに期待されることでもあると思う。でもIntサポートヒーローでありながら何のディフェンシブアイテムも買わずに15秒間敵の真ん中で殴り放題できるというのは独特な強みなので、そこを伸ばしていった方が面白いと思うんだよなあ。