愛国

※この日記は Asahi DRY BLACK ビアホール仕立ての黒 を飲みながら書かれた

愛国という言葉がある。「自分の国を愛する行為のこと」(ニコニコ大百科)らしい。さて、僕は愛国者なのだろうか。

「国」とはなんだろうか。中学校では主権・国民・領域と習った。主権とは大雑把に言って選挙権のことだろう。僕は権利がある選挙には全て投票している。それくらい選挙権が好きだ。国民は日本国籍を持つ人間ということだろうか。嫌いな人間も好きな人間もいるが、日本語が通じるので平均すると外国人よりちょっと好きかな。最後に領域だが、寒すぎず暑すぎずちょうどいいと思う。好き。

僕は愛国者だった。完。もうちょっと書く予定だったけどまあいいや。

 

追記

Asahi DRY BLACK ビアホール仕立ての黒は美味い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です