ニューラーメン

近所に新しいラーメン屋ができた。生姜ラーメンを名乗っている。

僕の住んでいるエリアはラーメン激戦区だ。徒歩圏に7軒ものラーメン屋がある。しかし僕がここに住んでいる4年前からあったのは3軒のみだ。設備流用の関係かラーメン屋の跡地にラーメン屋ができることが多いが、すぐ潰れる。

夜は未来のミライをもう一度見てきた。となりの外国人の客が「予告編が多すぎる」と文句を言っていて面白かった。僕もそう思う。100分の映画を見に来て15分もの予告編を見せられるのは流石に多い。映画館としては確実に見せられるし、それなりにちゃんとセレクトした予告を流しているのはわかるんだが、同じ映画を2回見に行くとなると見る予告編もほぼ同じになるわけで、飽きる。これからは上映時間の10分後入場を狙ってやろうかしら。

ともあれ、ペンギン・ハイウェイを早く見たい。しかしその前に来週は詩季織々だ。

閑話休題、最近は研究にLibreOfficeを使っている。以前OpenOfficeを使ったときはその使い勝手の悪さに「やはりMSに金を払うしかない」と思ったが、今のLibreOfficeは全然イケる。これといった問題は発生していないし、何よりUbuntu上で動くのが素晴らしい。

そういえばこの前Ubuntuにプリンタを認識させようと思ったのだが、これも設定→プリンタ→あとは指示通りで何も考えずにできたのですごい。

僕はOSSに貢献したことはないのでデカいことを言うのは気が引けるのだが、やはり"Given enough eyeballs, all bugs are shallow"という格言は本質なのだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です