小学生の認知発達

※この記事は『Asahi 極上<キレ味>』を飲んで書かれた。

ピアジェの発達段階について書こうと思ったのだが、新しい研究によって複雑にアップデートされているので挫折した。心理学は未成熟な学問なので教科書で扱いが大きい理論でもあっさりアップデートされる。

問題を抽象化する能力はプログラミングに役立つ。しかし抽象的な思考が身につくのは遅い。まず具体的な事物に限って頭の中で操作できるようになる。たとえばピザを6等分しようと8等分しようと総量は同じであるとわかる。その後、おおよそ12歳ごろに抽象的・記号的な思考力は完成する。

全然関係ないけど本棚がPCデスクから遠いと面倒だな。やっぱり現在のデスク位置はベストではないように思える。日曜辺り秋葉原で長い線を買ってきて、デスクをベッドの下に移動してみようか。

参考文献:マイヤーズ心理学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です