物理防御力

今日は午後から外出して洗濯・散髪・買い物を一挙にこなしてきた。

自宅すぐそばの大通りを渡ろうとしたとき、信号無視の乗用車がかなりのスピードで通り過ぎていった。大抵の信号無視はそうなのかもしれないが、異常事態とは全く感じさせず当たり前のように通過していったので僕が信号を再確認してしまった。

散髪した理由は、長い髪は視界を塞ぐなど機能的に不便であり、手入れに手間がかかるからだ。しかし人体に無駄なパーツなどない。本来は頭部の物理防御のためのパーツだ。不思議に思うのだが、無限に伸び続けるのは機能的にマイナスではないのだろうか。自然の中で暮らしていると適度に抜けたり擦り切れたりして均衡が保たれるのだろうか。

スーパーマーケットでまた焼きそばの材料を買ってきた。今度はちゃんと豚肉だ。豚肉は1パックを3食で使い切るが、最後の1/3を使う頃には消費期限は切れている。鶏胸肉に比べると豚肉は古くなったときの匂いが気にならない。

それにしても今日は寒い。一週間前は夏の到来を感じるほど暖かかったのに、と思って確認したらそれは二週間前だった。

うん。この記事はつまらん。しかし休日の日記とはかくあるべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です